ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

えっ、キャンプですか?!笑って楽しくやってみる??

新ブログ「キャンプですよ!笑って楽しくやってます」へ移行しました。https://cfksky.com/

薪ストーブのいろいろと我が家の薪ストその後

   

おはようございます(o^^o)


昨日は日中雨はなかったけど
朝から見事なまでの曇り空w

でもせっかくの休日だし
雨でなければ野外活動しましょうかw

ってことで昨日は
デイキャンプしてました^ ^


さてさて昨年までは
秋から冬にかけて
ホリデーロードの薪ストーブを
検索されてひなきのブログに
訪れる方がたま~に
いらっしゃいましたが(・∀・)アヒャ!!


今年はどうしちゃったんでしょうw
Σ(・□・;)


すごい数の方が
キーワード検索されて
ひなきのブログにきていて
なんかあったんかい?
って、おもいましたよw( ̄w ̄)w



あっ、ひなきは特に
自分のブログの宣伝とか
ホリデーロードさんと
ビジネス関係にありませんのでw



このFbストーブを使っている
ユーザーとして良いとこ悪いとこ
遠慮なく自分のブログなんでw
個人的な感想を書きます(・∀・)アヒャ!!


このFbストーブ
正直
ホンマや新保製作所
テンマクの薪ストーブと比べると
暖かくありません(o゚ω゚)チーン


それは見てのとおり
ステンレスで出来ていますので
放熱が悪いです


以前テンマクの薪ストーブを
ツールームで使っている
キャンパーさんのテントに
入ったことがありますが

我が家の使っている
薪ストーブとの暖かさの違いに
驚いたことがありました

それでも
薪スト1つでツールーム
全部が暖かいかって言うと


・・・暖かくないです
アーッヒャヒャヒャーΨ(゚∀゚ )Ψ(゚∀゚)Ψアーッヒャヒャヒャー


さてさて先日
ホリデーロードの佐野さんと
お会いする機会がありました

佐野さんひなきのことを
覚えていてくださって
驚きましたが嬉しかったですね^ ^


お会いした時に

あれから改良して中子が付いたので
ひなきさんのにも中子つけますよ

と言ってくださり
我が家のFbストーブにサービスで
中子を取り付けてくださいました
ありがとうございます


Fbストーブ
側面が耐熱ガラスバージョンの
オプションも出たようで

中子の取り付けをお願いした
我が家のFbストーブを迎えに行くと

なんと我が家のFbストーブ
側面がガラスバージョンに
なっていましたwヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

耐熱ガラスの方が今よりも
暖かくなると思うので
勝手に取り付けたから
使ってみて気に入らなかったら
元のステンレスの側面に戻すし
気に入ってくれたらオプション代
支払ってくれればいいよ

なんて言ってくださったのですが

耐熱ガラス
確かにステンレスよりは
燃焼している熱を通すかもしれないけど
他の鉄製薪ストーブのような感じには
ならないと思うし



ところで
遠赤外線ってガラスを透過するの?


遠赤外線協会には

プラスチックスや植物
鉱物(石、ガラス、セラミックスなど)も
遠赤外線をよく吸収し吸収された
遠赤外線は表面でほとんど熱に変わり
透過することはありません。
ガラスは、可視光線が透過するので
遠赤外線も透過すると思われがちですが
間違いです。


って書いてあるよww


そしてどんなに丈夫なガラスでも
ガラスはガラス

運搬時の衝撃や目に見えない傷などで
ガラスの強度が低下すれば必ず割れる

耐熱ガラスは温度変化に強いだけで
衝撃や傷に強いガラスではない

仮に耐熱強化ガラスであっても
割れないわけではないし


キャンプ用品で
割れたり壊れたりの気を使って
運搬するのが嫌で


せっかくでしたが
その場でお断りして
すぐに元のステンレスの
側面に戻してもらいました

でも薪ストーブから炎が見れるのは
ひなきパパはよかったみたいで

幕内で薪ストから炎がみれるのいいよ〜
オプションつけようよー

って言っていました


今まで使っていた
Fbストーブへの愛着もあるしw
耐熱ガラスのオプションお値段も高いし
我が家にはたぶん縁がないかな
♪☆キャハハ o(≧▽≦o)o(o≧▽≦)o キャハハ☆♪


んじゃー
Fbストーブの
良いところってなんだよ
w( ̄△ ̄;)wおいっ!

って言われれば
ステンレスなので錆びにくく手入れが楽
鉄製の薪ストーブとは
比べ物にならないくらい軽い
火室真上にダンパーがある
コンパクトで持ち運びしやすい

今はもうないみたいですが
ひなきが購入した時には
商品にアルスター鋼板製の
Fbストーブがあり

購入時にも佐野さんから
アルスターの方が放熱するから
ステンレスより暖かいよ
でも手入れが大変かな

って聞いて
手入れが大変な
キャンプ道具とか嫌じゃw( ̄w ̄)w
つーことで
ステンレスの方を選んだのよね


その選択のおかげで
1年放置しといたって錆びや劣化もなく
なんの手入れもなしにふつーに
今年使えちゃっているし(・∀・)イイネ!!


そして
いろいろと考えて自分流Fbストーブに
改良できてなかなか面白いですよw
(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ


暖かくなければ
暖かくなるように
改良しましょうw(≧ω≦。)プププ

ってことで続きは
我が家の改良したFbストーブ

燃焼実験結果Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ 

改良と実験記事






同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事画像
薪ストーブのいろいろと我が家の改良薪ストーブと実験結果
薪ストーブでピザランチ
久々の火入れ
石油ストーブのいろいろと我が家の石油ストーブ
薪ストーブのいろいろと我が家の薪ストーブ
ツインピルツに薪ストーブイン 高温で穴があく〜
浩庵キャンプ場 ソリステも抜け飛ぶ Fb薪スト火入れキャンプ
同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事
 薪ストーブのいろいろと我が家の改良薪ストーブと実験結果 (2016-12-07 12:30)
 薪ストーブでピザランチ (2016-11-23 17:45)
 久々の火入れ (2016-11-18 16:30)
 石油ストーブのいろいろと我が家の石油ストーブ (2016-11-14 06:30)
 薪ストーブのいろいろと我が家の薪ストーブ (2016-11-09 15:36)
 ツインピルツに薪ストーブイン 高温で穴があく〜 (2014-01-29 10:56)
 浩庵キャンプ場 ソリステも抜け飛ぶ Fb薪スト火入れキャンプ (2014-01-16 17:05)
 浩庵キャンプ場でFb薪スト火入れキャンプ (2014-01-14 13:31)